2019年4月11日木曜日

面接・小論文受験を考えている方へ

こんにちは!
埼玉県立大学看護学科1年の井内環です。
4月から草加校でAAをさせていただいています。
よろしくお願いします!

皆さん新学年になりましたが、学校生活には慣れましたか?
私も大学生になり環境が変わって、少しずつ慣れてきたところです。
クラス替え、友達作り、新しい科目・・・など、新しいことがたくさんで初めは大変かもしれません。
充実した1年を過ごせるように頑張りましょう!

今日は私の通っていた高校について紹介したいと思います。
私は東京都中野区にある、東京大学教育学部附属中等教育学校という
中高一貫校に通っていました。
少し長い名前ですね。
この学校は、東大の教育学部附属で、東大生の方が教育実習に来たり、
教育学部の研究に参加したりと、大学との連携が多い学校です。
また特徴的なのは、双子研究がされていること。
なんと1学年に双子が7組ほどいます!
ほかにも、アクティブラーニングに力を入れていて、
さまざまな授業で話し合いやプレゼンが行われます。
さらに高校2年生からは1年間に取り組む卒業研究というものがあります。
私は「理想の化粧室とは」という題で研究しました。
気になる方は、ぜひ声をかけてください!

私はこの学校で、文章を書く力や自分の意見を相手に伝える力など、
多くのことを身につけることができました。
これらの経験は、大学受験での小論文、面接にも大いに役立ちました。
もし、皆さんの中で推薦受験を考えていたり、面接・小論文について知りたいという方がいましたら、
ぜひ私に声をかけてくださいね!

それでは、皆さんが元気に充実した日々を過ごせますように・・・!