2018年9月3日月曜日

warning!!

こんにちは、AAの横山誉宗です。
 
もう9月ですね。勉強漬けの夏休みが終わり、ホッとしている人もいれば思うように計画が進まなくて、焦っている人もいるかと思います。

 
・・・9月以降も油断せず勉強を継続してください!
 
 
夏休みに計画通りに勉強できた生徒は、特に油断大敵です。
夏休みはみんな勉強しているため、全員の学力が上がっていると考えましょう。
そのため、模試の成績を見ると、意外に偏差値が上がっていないことも・・・。
だからこそ、秋以降も勉強を継続する必要があります。
夏休みを終えてホッとしていると、秋以降も集中的な勉強を続けている人たちに
あっという間に置き去りにされます。
 
他方で、思うように計画が進まなかった人は、焦らずに勉強を継続してください。
計画が遅れている人ほど陥りやすいことが、
ペースばかり気にしてしまい、勉強の質が落ちることだと思います。

例えば数学・物理・化学などの理系科目は各問題の計算量が多く、時間がかかることもしばしばあると思います。

「少し考えて思いつかないから答えを見る」
「解答だけ見て、解いたことにする」
このような勉強法は計画を進めるうえでは有効かもしれませんが、
いつまで経っても問題を解けるようにはなりません。


1問1問を大切にしてください。
ひらめきを大切にすると理系科目は1気に伸びます。
ただし、全く手のつかない問題をひたすら解き続けるのは時間の無駄なので、
解法を見たうえで、後日にまた自分自身で解きなおしましょう。
 
秋こそ、成績を伸ばすチャンスだと思うので、しっかりと勉強を続けましょう!!
秋以降、良くも悪くも志望校と自分のレベルとの差が見えてくると思います。
そのときに後悔しないように、1歩1歩進みましょう。
 
それでは!