2018年9月18日火曜日

センター試験まであと123日!

こんにちは、草加校AAの森田です。

先週、1週間ほどハワイ旅行に行ってきました!
ダイヤモンドヘッドから綺麗な朝日を見るために、朝5時に起きて体を動かしたのですが、
標高200mくらいのトレッキングだったにもかかわらず、息が上がりました。(笑)

最近運動不足なので、しっかり体を動かす時間を作ろうと思います…

受験生の皆さんも、運動不足になりがちだと思うので、「運動の秋(?)」にちなんで
友達や家族とリフレッシュする時間をとりましょう!




今回は、センター試験のことについて少しお話しようと思います。

そろそろ学校でセンター試験の出願をする時期になりました…
改めて受験を考え直すきっかけになった生徒さんも多いはずです。

センター試験は志望する大学に必要な科目だけを受験するのですが、
その科目の確認は大丈夫ですか?


各大学・各学部で決められた科目を改めて確認し、
古文だけで受験できるのか、漢文も受験する必要があるのか、政治経済受験は可能か、
などの細かい確認をしてみてください。



私立文系を志望している生徒さんほど、この確認が大切になります。

センター利用入試では、チャレンジ校・相応校・安全校と考えている大学・学部などで、
それぞれに必要な科目が異なる場合が多いです。


実際の本番でひとつの範囲ができなかった場合などは
その場で科目の取捨選択をして受験することもできます!



実際、わたしもセンター試験の国語の試験で、漢文が全然できなかったので、
試験時間中に漢文の回答をやめ、現代文と古文だけの受験に切り替えました(笑)
その結果、現在通っている大学も合格しました。



皆さんもセンター試験の出願をする時期だからこそ、
受験科目を改めてしっかりと確認し、今から万全の対策をしましょう!


寒暖差のある日が続くようです。
秋の味覚(栗や秋刀魚、ぶどうなど)を楽しみながら
体調管理には気を付けて、引き続き受験勉強を頑張りましょう!



それでは、また。