2018年9月26日水曜日

この時期の体調管理について

こんにちは!AAの赤岩です

暑さも落ち着き、秋らしくなってきましたね!
この時期は、だんだんと受験日が近づいてきて焦ってピリピリしがちですが
焦らず自分のやるべきこと、目の前のことに取り組みましょう!



さて!季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが、受験生の皆さんはどうでしょうか?
体調管理など、しっかりできていますか?
私はニュースでインフルエンザが早くも流行していると聞いて震えています(笑)
受験生にとって体調管理は本当に大切なのでしっかりしましょうね!

マナビスでも、勤務者はインフルエンザの予防接種をする予定です。


まず何より大事なのが睡眠です!!!
受験生の皆さん!勉強しなきゃ!と思って夜更かししていませんか?
受験生時代の私は少しでも日本史を詰めようと思ってよく徹夜していましたが
高3の夏休み最後の模試で徹夜が続き、覚えたはずの日本史がひどい点数で
結局、徹夜は意味がなかったことに気づきました(笑)


受験生は身体的にも精神的にも疲れが溜まるので、しっかり睡眠をとりましょう!
睡眠不足になると免疫力が落ちて、風邪をひきやすくなったり
夜遅くはネガティブになって病んだり、いいこと1つもないのでしっかり睡眠とりましょう!❤



そして、皆さんインフルエンザの予防接種は受けますか?
私は注射が本当に大嫌いなので、受けなかったのですが電車や学校、塾など
どこで感染するか分からないので注射が大丈夫でも、ダメでもぜひ受けましょう!
インフルエンザの予防接種は10月中旬頃から始まりますが、
インフルエンザが流行する1月までに抗体を作るためには
12月中旬頃までに予防接種受けると良いそうです。
さらに1回の接種だと予防効果が64%、
2回の接種だと94%の予防効果があるそうなので、
理想としては、2回接種すると良いと思います!


またワクチンが不足することもあるので、早めに接種しましょう!

体調を崩すと一時的に勉強ができなくなってしまい、
勉強ができなくなったことによってモチベーションが落ちてしまったり、
焦ってしまったりと、良いことが何一つないので体調管理をしっかりして、
受験まであと約4か月間頑張りましょう!