2018年9月8日土曜日

2年生からの準備!!!

こんにちは!AAの向来です。

今回は高校2年生にむけてのアドバイスを書いてみたいと思います!


高校2年生ではまだ、部活もしっかりやっていて、
受験なんてまだまだ先だろうと思っているかもしれません。



しかし、自分の第1志望の大学に合格した人のほとんどが
2年生の時からしっかりと受験のために準備をしています。


通っていた浦和高校では、10月頃に実施される修学旅行が終わると、
「高校3年生0学期にはいって、もう受験生だぞ」と言われました。


自分自身も本格的に受験を意識したのは、その頃でした。



本格的に受験勉強をはじめた内容は


●早寝早起き 
実際に受験本番が始まるのは、午前中がほとんどです。
夜型の生徒さんは朝型に矯正していきましょう。
また、早寝早起きは体調管理にもつながるので、ぜひやってください。



●暗記系の勉強の習慣づけ 
英単語は行きの電車で勉強し、
朝のホームルームまでの時間は英語の文法やイディオム、
帰りの電車では、朝の英単語の復習と社会科目の暗記と決め、習慣づけをしました。
2年生の時からやっていると、3年生になって暗記する内容が増えても余裕があります!



●志望大学を絞る 
将来、何をしたいのか、どんな分野に進むかなど決まったいない人は多いと思います。
しかし、今のうちにこの大学にいきたい!
この学部、分野に行きたい!などを決めると勉強のモチベーションにもなるし、
3年生になって悩む時間も少なくなります。
2年生なので、成績向上の伸びシロはまだまだあります!
それを考えた上で、確定するというよりは、ある程度の方向性を絞るイメージです。



2年生はまだまだこれからだと思います。
しっかりと準備して、受験勉強のいいスタートを切りましょう!!