2018年9月17日月曜日

モチベーション維持の方法!!

こんにちは!AAの羽田です。
夏の暑さもひと段落し、センター試験まで残り約4か月となりました。
 
 
そこで、今回は、受験期のモチベーション維持の方法を、自分の体験も思い出しながら、
3つ、紹介したいと思います!
 
 
その1  自分にとってのご褒美を準備する
 受験期は、なるべく自分の勉強時間を増やすために、なかなか自由な時間が
 少ないと思います。そこで、自分であらかじめご褒美を設定しておくことで、
 モチベーショ ンをアップしようということです!
 
 僕の場合は、テレビドラマを自分のご褒美にして、毎週勉強を頑張ってました!
 毎週火曜日、午後10時の某テレビドラマに出演されていた方のファンだったので、
 特に、月、火曜日はいつもより集中して勉強できました。
 
 ポイントは、大きすぎないご褒美を定期的に用意することです!
 そうすることで、安定してモチベーションを維持することができます!
 
 
その2  行きたい大学に通っている自分を妄想する
 あなたは、今志望している大学に合格したら、どんなことをしたいですか?
 サークル、バイト、おしゃれなランチ、素敵なキャンパスライフなどを妄想し、
 この苦しい受験生活が終ったときのことを考えて、勉強をがんばりましょう!
 
 
その3  マナビスAA(大学生)とお話
 マナビスには、現役の大学生がいるので、勉強の相談以外にも、通ってる大学の
 話を聞いたり、サークルの話や、その人の受験期の話など、いろいろ聞くことがで
 きました。草加校のAAの多くはマナビス草加校の卒業生なので、リアルな意
 見を聞けましした!
 
 
他にも、スマホのロック画面を、志望している大学の写真にする、
大学の学祭にいってみる、行きたい大学の資料を請求する...などさまざまな方法があります。
 
センターまであと約4か月、モチベーションを維持しながら頑張りましょう!