2022年7月28日木曜日

サークル活動について

 こんにちは!立教大学2年文学部の磯です


 皆さん充実した夏休みを送れていますか?

 今日は私が大学で入っているサークルについて説明させていただきます
 私が所属しているのは劇団サークルです。
 立教大学には劇団サークルが幾つかあるのですが私は少人数の劇団サークルに所属しています。
 歴史あるサークルで有名人の方も数々輩出しています!(野際陽子さんや家政婦のミタゾノ、ザ・ファブル 殺さない殺し屋などの脚本協力をされた脚本家の山浦雅大さんなどなど)

 私が主にそのサークルで行っているのは役者、フライヤーやポスターなどの作成、衣装決めなどですが、照明や音響、舞台を主に造る部署、お客さんを対応する部署、SNSで宣伝を行う部署など様々あり自分がやりたい部署を毎公演ごとに決めることができます
 それぞれの部署で基本的には活動するのですが私のサークルは少人数のため舞台装置や小道具などは部員全員で作っています
 なので舞台を壊すときは少し寂しいです(´;ω;`)

 今まで役者や舞台に馴染みがなかった人も多く、私もその一人ですが経験者も未経験者も一緒に楽しく活動しています(^_^)

 練習は大変ですがそれゆえにサークル全員で一つの舞台を造りあげる喜びはひとしおです!!


 大学のサークルでは高校までの部活動と異なり先生から指示を受けたりすることが減り、自分たちの活動の幅が広がります。
 また、大学には今回紹介した劇団サークルだけでなく様々なサークルが存在し、条件を満たせば自分でサークルを立ち上げることも可能です。

 勉強のモチベーションアップにもつながると思うので勉強の息抜きに様々な大学のサークルについて調べてみてくださいね