2022年7月18日月曜日

健康管理でこの夏を乗り切ろう!


こんにちは!

埼玉県立大学看護学科4年の井内です。
今年は猛暑日が多いですが、皆さん体調はいかがですか?
私は今保健師として働くために、就職活動や国家試験の勉強をしている最中です💦

久々のブログ更新となりますが、今回はこの夏を、そして受験を乗り越えるために!健康管理についてお話ししようと思います。

1.感染症対策は基本を大切に

最近また新型コロナウイルスの感染者が増えてきました。
皆さんも学校やマナビスへの行き帰り等、気をつけていきましょう。
そんな感染症ですが、感染症成立の3つの要素というものがあります。
それは感染源、感染経路、宿主と呼ばれ、このうち1つ以上断ち切ると感染を予防できるといわれています。
そこで大事なのは
手洗い、うがい、マスク着用などで、感染経路を遮断すること
規則正しい生活で自身(宿主)の抵抗力を高めていくこと
になると思います。
基本的な感染対策を行えば、十分に予防することができると考えられていますので、ぜひ続けていきましょう!

2.自分に合ったストレス対処法をみつけていきましょう

夏休みに入ると日々勉強勉強の生活になると思います。
このままでいいのかな、、と不安になることも多いと思いますし、勉強漬けの日々にストレスを感じることはあると思います。
そんな時にどう気分転換をしていくか、今から考えてみて下さい。
実際、心の健康は身体の健康に直結すると言われていて、風邪などもひきやすくなりますし、何より生活の質に影響を与えます。。
まずは、自分の好きな事、勉強のことを少しでも忘れられる時間って何だろうと振り返り、自分に合った対処法を見つけていきましょう。
思い切って休む時間を作ることも、長い受験勉強生活を乗り越えるうえでは大切です。
ちなみに私は、大好きなkpopを聞いてテンションを上げています☆

そして、些細な不安や気がかりを、ぜひ周りの人にも相談してみてください。自分が話してみるだけでも、気持ちが楽になるかもしれません。
マナビスには同じく受験生として過ごしてきたAAが、いつでもいます。
勉強の話でなくても、お話し相手になりますので、気軽に声をかけてくださいね。

以上、簡単ですが健康管理についてお話ししました。
始められるもの、できるとこから自分の健康に向き合ってみませんか。

もちろんマナビスでは、消毒や換気での感染予防対策を常に行っておりますので、安心して利用してくださいね。
スタッフ一同、皆さまを応援しているので、これからも一緒に頑張っていきましょうね!!!