2022年7月25日月曜日

英語の基礎固めにオススメの方法!

こんにちは!

埼玉県立大学4年の井内環です。
いよいよ8月に入りますね!!暑いですが頑張りましょう!
 
さて、夏休みになると勉強勉強!とモチベーションが上がってくる時期かなと思います。
一方で「じゃあ何からどう始めればいいんだ!?」と悩んで、なかなか進まない人もいると思います。
そこで今日は、英語の基礎固めとして私が夏休みにしていた勉強法を紹介します。
 
まず夏休みですが、私はなるべく毎日9:00~来校しするようにし、2~3講受講しました。
受講後の時間や、週1回設けた自習デーで、以下の2つを主に行っていました!
 
①単語・熟語を覚える!!
まず単語が分からないと問題は解けませんので、単語帳を毎日開いていました。
私は、単語帳付属の音声データを0.7倍速ほどで聞き
そのスピードに合わせて赤シートを動かして暗記する方法が好きでした🎧
分からなくても、とりあえず意味を確認して次へ次へと進みんでいき、何周もすることがポイントです。
余談ですが、私はボロボロで付箋がいっぱい貼ってあるような単語帳を使うことで、
”やってる感”を醸し出したい🔥、という意地もあり何周もしました(笑)
 
②マナビスの授業やテキストを有効活用
私が愛用していたのが、英文法語法レベル3のテキストです。
テキストに直接オレンジペンで答えを書き込み、赤シートでいつでも問題を解けるようにしました。
間違えた問題はノートを確認するほか、その箇所ピンポイントで再受講して先生の解説を確認しました💻
映像授業の良い所は何度も見れる、倍速にできる、早送りできるところでもあります。
復習の時にこそ最大限活用してもらえたらいいのではないかと思います。
 
以上簡単ですが私の英語の勉強法についてご紹介しました。
やらなきゃいけないのにどうしたらいいかわからないという方の参考になれば嬉しいです。
 
それでは夏も頑張りましょう~~!!