2022年7月23日土曜日

大学生の夏休み

こんにちは!早稲田大学商学部3年の山岡です。

夏休みになり、皆さん勉強は頑張っていますでしょうか。
大学生の多くもいよいよ夏休みシーズンになり、自分も就活生とは思えないほど遊び・旅行の予定を入れてしまいました。

 

今回は皆さんに、大学生がどのような夏休みを過ごしているかの一例を紹介したいと思います。

これを見て、大学生になるイメージを膨らませてくれればと思います!

 

・アルバイト

遊び代を稼ぐため、休みの期間にアルバイトに明け暮れる大学生は多いです。

普段は学校に行っている朝昼の時間も働けるのはもちろん、夏ならではのリゾートバイトやフェスのバイトなどもあります。

 

・旅行

夏休みに旅行に行く大学生はとても多いです。

友達との旅行だけでなく、サークルやゼミ/研究室単位で合宿を行うこともあります。

皆で合宿で行くのは、自由度高めな修学旅行のような雰囲気でとても楽しいです^^

 

・インターンシップ

夏休みになると多くの企業がインターンシップ(就労体験)を開催します。

就活を控える大学3年生はもちろん、1,2年の低学年を受け入れている企業も多くあります。

将来のキャリア形成のためにも、ぜひ皆さんは低学年の内から参加してみてください!

 

・資格勉強

授業のない夏休みは自分の勉強ができるため、資格取得に向けて勉強する学生もいます(自分はなんもしてません☆彡)

簿記や秘書検、宅建などが大学生がとることの多い資格です。

 

その他にも、趣味に明け暮れる人や一日中ダラダラして過ごす人など様々な過ごし方があります。

大学生の夏休みは約二ヵ月もあるので、無為に過ごすか活動的に過ごすかで、かなり差が出るところです。

高三の皆さんも、今を乗り切って来年になれば必ず楽しい夏が待ってます! 勝負の夏、がんばれ受験生!