2019年6月4日火曜日

高校3年生の保護者会に参加して・・・

みなさん、こんにちは!
アシスタントアドバイザーの中野です。
春も終わって、すっかり梅雨模様になってしまいました。
梅雨は食中毒になりやすいので気を付けてください。
自分もちょっと前に食中毒のような症状で、もだえ苦しんでいました(笑)
 
6月1日(土)2日(日)と2日間にわたり、
高3生の保護者会がありました。
自分も参加して、過去の入試体験を語らせていただきました。
保護者の方々はとても熱心に聞いてくださったので、大変緊張しました!
 
そのときに夏休みに、どのような勉強をするのかを話しました。
その話をします。主に2点です。
予定を立てること復習をすること
です。
 
まず予定を立てることです。
なにも予定を立てずに夏休み勉強していると、
「結局、数学しかできなかった。。。」
なんてことになりがちです。
自分が取り組むべき教科を、まんべんなくやるために
バランスのよい予定を立てて、それを計画通りできるように目指しましょう!
 
次に復習することです。
授業の後の復習は必ずやりましょう。
夏休みはいつもより、たくさん受講することになると思います。
受講が終わったらその日のうちに全部復習することを目標にしてください!
後でやろう、明日やろうは馬鹿野郎ってやつです。
受講するだけで、内容が全部入る人はなかなかいないので、
すぐに復習して受講内容を頭にしっかりと入れましょう!
 
夏は受験の天王山ともいわれます。
秋の模試で結果が出せるように、夏は死力を尽くしましょう!