2019年1月25日金曜日

気にしない練習

こんにちは、草加校AAの月崎です。

皆さん、センター試験の復習は終わりましたか?
もうすぐ一般入試という人も多いかと思います。

これから受験を迎えるにあたって、少しメンタルの話をしようと思います。

多くの人がこれから少なくとも2校以上の大学を受験することになると思いますが、
その中で心が辛くなることがあるかもしれません。

「あぁ、もう少しできるはずだったのに…」

「見直したらこの問題は解けたのに...」

「次の受験も失敗したらどうしよう…」

このような後悔に押し潰されそうな時には、どうしたらいいでしょうか?

正解は「気にしないこと」です。
…もちろん、それができたら苦労はしませんね。

しかし、一日の中で「考えない時間」を作ることは可能だと思いませんか?
私は、風呂に入っている時間だけは受験・勉強・プレッシャー etc
全てのストレッサーのことを考えない時間にしようと決めていました。

これから、プレッシャーや緊張が増えていくと思います。
しかし、以上のようなことにとらわれない時間を一日の中で何回か、
作ってみるのはいかがでしょうか。

大学受験も、あと一息です。
気を引き締めていきましょう!