2019年1月5日土曜日

試験会場にもっていってほしいもの!

あけましておめでとうございます!AAの大江です、今年もよろしくお願いします★
センターまであと、14日!約2週間になりました。
赤本を借りて演習をしていたり、開校時間に来て夜まで勉強をしているマナビス生を見て、
神様どうかみんながよい結果になりますように!と毎日祈ってます(笑)

祈ることしかできない私ですが、今回は試験会場で絶対に持って行ってほしいものを
いくつかまとめました!



①受験票


これがないと話になりません!(笑)
ある試験会場では、受験票を忘れた方はこちらというテントが設置されていたので
私は受験票を忘れてもどうにかなる説を唱えていますが、絶対に忘れないでください!
試験が終わった後も入学の際に必要になる大学もあるので
大切に保管しておいてくださいね!



②腕時計


持って行って良かったというより、持って行ってなかったら厳しかった大切なものです!
試験会場には時計が設置されていないところがほとんどです。
(ちなみに、私が受けたところは全て設置されていませんでした!)
特にセンター試験など時間が短い試験ではスピードとタイムキープが命です。
絶対に時計は持って行ってくださいねー!



③チョコ


チョコじゃなくてもひとくちで食べられる甘いものを持ってくのをおすすめします❤
試験は頭と目をいっぱい使うので糖分補給をしっかりしましょう!



④温度調整用の服


パーカーとか、羽織るものですね!
某大学で試験監督をしたことがありますが、
席によってエアコンが当たらない席がありました。
受験生はかわいそうなくらいに寒そうにしてました!!
大学一の古い校舎だったのでみなさんがそんな席に当たらないことを願いますが、
一応注意してください!!

服についてもうひとつ!
私服を着ていく場合は、無地の服を着ていってください!!
(英字のみもNG)
試験問題にでるかもしれないからです。
私の実際の体験談だと、地図柄(?)のスウェットを着ていた受験生が
当日、試験会場で試験官に脱がされてました(笑)
(地図柄を着ていく可能性は低いと思いますが・・・)
学生は制服で行くのが無難です!!


2年前の記憶を必死に呼び起こしてまとめてみましたが
もっと大事なものが抜けてるかもしれません、、、
他のAAにも体験談を聞いてみることをおすすめします❤



3年生がまずは、センター試験でみなさんにとって
よい結果になるように祈ってます!
では!!