2019年1月16日水曜日

センター試験まであと3日!!!

遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。
アシスタントアドバイザーの大石です。

センター試験まで残すところあと3日になりました。
不安じゃない人はいないと思いますが、焦らず残りの時間を有意義に使いましょう。



さて、現在2年生の皆さんは、まだ1年あるからとあまり、意識はないかもしれませんね。


私自身も高校2年生の頃は、高校のプレセンターテストを部活を理由にして受験しませんでした。
どうせ受験してもちんぷんかんぷんで、きっと点数も取れないだろうし、
受験してもあまり意味がないだろとかすら、実は思ってました。
同じことを考えている人はいませんか?


自分が言うのもあまり説得力がありませんが、実は決してそんなことはなく、
2年生の時にあらかじめ、センターを受験することは、ちゃんとした意義があります。
 
まず1つはセンター試験がどんな問題なのかを知り、本番を意識できるということです。
私は、3年生の後半まで全くセンター試験の問題に触れたことがなかったので、
マーク模試とかも何も考えずに解いてました。
センター試験本番には、数学や化学の選択問題はどれにしようかなど、
具体的な考えは微塵もありませんでした。
良くないですね・・・模試から本番を意識するのは大切です。
 
そして次に、自分が忘れている範囲の確認をすることができます。
センター試験は全範囲かつ比較的基礎を理解しているか問われるような問題が多いです。
1年生の頃や2年生の前半に授業を受けた内容などは、
しっかりと復習していなければ忘れてしまいます。
そういった部分に気づけることも、センター試験に取り組む理由ではないでしょうか。



自分自身は受けなかったので、3年生になってから後悔しました!
特別な理由がない限り、2年生もセンター試験を受けてみることをお勧めします!