2022年9月24日土曜日

やる気安定法


こんにちは!立教大学3年のAA平川です!

最近台風が立て続けに発生していますね。
被害もあるとは思いますが、みなさんが安全でいられることを祈っています。


さて今回は、『モチベーション』についてお話ししていこうと思います。
ここを気をつけてほしい!こうしたらいいのでは?ということをお教えします!

【その1】燃え尽きに注意!
初めから飛ばしすぎはNGです!受験本番前に燃え尽きてしまいます。
オン・オフのバランスを考えて勉強に取り組みましょう。


【その2】友達を頼ろう^^
モチベーションが下がったら、とにかく友達を頼りましょう。
競い合うもよし。協力し合うもよし。
一人でやるよりもやる気は格段に上がると思います!


【その3】自分に合った環境を見つけよう。
塾、自宅、学校、カフェなど、勉強場所は色々ありますね。
また、うるさい場所の方が集中できる人、静かに勉強したい人など、人によって勉強スタイルが違うと思います。
まずは自分がどういう環境で勉強するのが向いているのかを知ることが、モチベーションへの一歩だといえます。


モチベーションが下がった際には、ぜひ今回のブログを参考にしてください!