2022年9月6日火曜日

計画を立てて勉強しよう!

みなさんこんにちは!青山学院大学1年松本璃音です!

みなさんは受講の目標を参考にして勉強の計画を立てていますか?

8月までの目標受講数を下回っている人が多いように感じました。計画を立ててこなしていくことは本当に大切です!!!!!

私もマナビスに入りたての頃はただやみくもに受講してしまっていました😣しかし、やばいんじゃないかと気づいてからしっかりと計画を立てるようになってスムーズに勉強できるようになりました。

 

そこで今回は私の計画の立て方を紹介します。

 

①その月に受けなければならない授業を科目ごとに数える

②科目ごとに4で割って1週間で何コマ進めるか考える

③1週間に受けなければならない授業を6か7で割る(日曜日はできるだけ空けておいた方が進められなかったところを補ったり復習できます!)

④週のはじめに科目ごとのバランスを考えながら授業、復習、単語などの1週間の計画もたてる

 

授業だけでなく休憩、復習、単語などの予定をたてておくとモチベーションがさがってもやるしかないのでだらけ防止にもつながります!!

また、特定の科目だけに偏っていたりするのもよくないのでそこもしっかり計画するべきです!

無理やり計画を立てるのではなくて学校から帰ってくる時間や一つの授業にかかる時間を考慮して計画を立てましょう!

 

長い長い夏休みが終わって模試も終わってモチベーションが下がってしまっている人も多いかもしれませんが、

ここで頑張れば絶対いい結果につながると思うしやっぱり行きたい大学に行けたら楽しいです^_^

一緒に頑張りましょう!!!