2021年4月29日木曜日

ゴールデンウィークの過ごし方



こんにちは!河合塾マナビス草加校AAの長濱です!

もうすぐ新学期が始まってから初の大型連休であるゴールデンウィークの過ごし方について

自分の実体験も含め話そうと思います。


普段ゴールデンウィークのようなまとまった時間を確保することは難しいと思うので、

今までの総復習をしたりこれからの目標を立てて、

受験までにやるべきことを確認するなど有意義に時間を使ってください。


また、第一志望の過去問を見て出題傾向を把握することも大切です。

これから自分がどのような分野を伸ばしていけばいいのかなどがわかるので一度見て、

余裕があれば解いてみるのもいいかもしれません。


部活をしている人はあまり勉強に手が回らないと思います。

ですが少しでもいいので英単語帳を見たり簡単な英文を読むだけでも変わってくるので

勉強の習慣は崩さないようにしてください。


マナビスでは休日10時間が勉強の目安とされているのであまり堕落せず、

やるときはやるとけじめをつけて規則正しい生活をしてください。


僕は高三のゴールデンウィークは毎日部活で勉強をしていなかったという悪い例ですが、

息抜きはとても大事だと思うので一日くらい遊んで気分をリフレッシュし、

ゴールデンウィークを第一志望合格に向けて有意義な時間にしてください!