2021年4月3日土曜日

草加高校の新3年生へ


皆さんこんにちは、國學院大學経済学部の山本です!
この1年間ほとんど大学生らしい事をせずに2年生になってしまったことに不安を感じています...。


今回はタイトルにもあるように自分の出身校である草加高校の新3年生に向けてメッセージを書きたいと思います。
他の高校の方でも当てはまることはあると思うので是非目を通してみてください!

まずはまだ受験勉強を始めていない人

2年生の冬に入ったあたりから本格的に受験勉強を始めようとするのが一般的です。
ですが、草加高校の皆さんや同じレベルの高校に通う方はわかると思いますが、その時期から勉強を始める人はほとんどいないですよね。
自分の代ではほとんど始めておらず春期講習から始める人がチラホラいて、夏に入り始めてから増えていくといった感じでした。
自分が勉強を始めたのは6月後半です。本当に遅いスタートだったなと勉強をし始めてから後悔しました。
皆さんにはそうなって欲しくないので今すぐにでも勉強を始めてほしいです。
何から始めればいいかわからないという方は塾に体験授業・ガイダンスに行ってみたり、いろいろなサイトなどを探ってみてください。


次に、もう勉強を始めている人

前述したように、周りはほとんど勉強を始めていないです。
最終的にも一般受験をする人はクラスに10人程度でした(文系)
そんな中で勉強するのはかなりきついです。
自分はもう学校で勉強することをほとんど諦めていました。単語などはできても、過去問などはできなかったです。
なので自分は塾に早く来て最後まで残って勉強するということを徹底しました。
周りに流されない固い意志を持って頑張りましょう!

最後に、画像は4月の開館カレンダーです。春休みが終わったら、次はGWで勉強時間を確保しましょう。計画的に勉強をしてくださいね!