2020年11月30日月曜日

共通テストについて

こんにちは!アシスタントアドバイザーの大石です。慶應義塾大学理工学部3年です。もう明日から12月だというのに、今年はまだまだあまり寒くないですね。でも油断はせずに体調管理はしっかりとしましょう!

さて、共通テストまで残りも50日を切りました!共通テストの対策は順調でしょうか...。

私が受験生の頃はセンター試験でしたが、この時期にはもうセンター試験の過去問を沢山解いていた思い出があります。
特に化学に関しては、問題を解けば解くほど解答のコツがつかめたり、正答率も上がるのでかなり繰り返し問題を解いていました!
物理も本番で選択問題をどれにするか悩まないように、普段から沢山解いて自分の得意な分野を分析していました。ちなみに私は他の人と違って絶対に原子の分野を選んでいました。周りは原子の分野をやっている人は少なかったですね...。

共通テストはまだ過去問がないため、沢山解くことは難しいかもしれませんが、少しでも点が取れるように傾向が似たような問題を探して沢山解きましょう!本番で新しい形式の問題を初めてみるとびっくりしてしまうと思うので...マナビスでは共通テスト対策の講座も充実しております。残りも少ないですが、本番に向けて頑張ってください!