2020年11月19日木曜日

復習をしないときっとあなたは後悔する。。。

こんにちは!
河合塾マナビス草加校アシスタントアドバイザーの平川です。立教大学法学部1年です。

最近はまたコロナ感染者が増えているとのことなので、マスクを付けたり換気をしたりして、今一度感染対策をしっかりしていきたいですね。


さて、話は変わりますが、マナビスには習得度テストというものがあります。
これは1講座の終わりに受けるもので、その講座をどれほど理解できたかの理解度チェック・復習になります。テキスト1冊に1回が目安になります。

この習得度テストのように、学んだことを復習することは勉強をする上でとても必要なものです。
なぜなら、解いた問題を解いて終わりのままでは、間違えたところを再度間違えるという可能性が高くなってしまうからです。

高校生の皆さんの中には、復習をあまりしない、する時間が取れないという人も少なくないと思います。
私もそうだったことがあります。そのせいで、問題は見たことあるのに答えは何だったか思い出せないということがあり、復習しなかったことを後悔しました。

皆さんはそうならないように、日ごろから少しでも時間を作って、解いた問題の復習を欠かさないように心がけてみると良いかと思います。
受験直前になってから後悔しないように復習していきましょう。