2020年9月16日水曜日

大学の単位について考えること

こんにちは。アシスタントアドバイザーの石山です。今回は僕の通っている早稲田大学法学部の春学期の成績についた書いてみます。高校生の皆さんにはまだ関係ありませんが、成績について簡単に話します。成績は大学に拠りますが、早稲田大学はABC評価とGPAというのが出されます(GPAについては前のブログで山岡君が説明してくれていたので省きます)。受験生に対してあまり縁起がいいものではありませんが、僕は今回の授業で単位を1つ落としてしまいました。そして、GPAもあまりよくない結果となりました。その授業は僕が楽だと思って選んだ授業で、成績評価方法は毎授業のコメントや着眼点を書くというものでした。僕としては普通に書いて提出したつもりでしたが、思い返してみれば学校でよくある○○教室的なものの感想程度の文しか書いていなかった気がするので自業自得ではあります。そこで僕が言いたいのは皆さんも、大学に進学後は授業の選択を慎重に行うべきだということと、これは受験にも関係あるのですが何事も手を抜くのは良くないということです。勉強の復習をしないとろくなことになりません。予習ももちろん大事ですが、知識を定着させるのに最も重要なことは復習です。復習といっても一回だけでなく定期的に何度も繰り返し行うことが大切です。もし、復習が疎かになっている人は復習の機会と量を増やしてみてください。