こんにちは!マナビス草加校アシスタントアドバイザーの羽田です!東京理科大学経営学部4年です。
最近は卒業論文の中間発表に向けて、色々本を読んだり、パソコンでデータ分析などをしています。
卒論に取り組んでいると、自分の学生生活はもうすぐ終わりなんだな〜としみじみ感じます。
さて、今回は受験生におすすめ休憩方法や、リフレッシュ方法について話します。
結論から申しますと、ポイントは2つです!!
① 時間に制限があることをする
② 勉強を中途半端なところで終わらせる
以下でそれぞれについて詳しく説明します。
① 時間に制限があることをする
例) 駅付近を一周散歩する
時間に制限がないこと、例えば動画視聴や音楽鑑賞、Twitter、インスタグラム等のチェックは、はっきりとした終わりや時間に制約がないので、疲れているとついつい惰性でやってしまいます。休憩はあくまで休憩なので、勉強時間に支障が出ないようにしましょう。
散歩は身体も動かせて、体に血が巡る感じがあるのでおすすめです!
②勉強を中途半端なところで終わらせる
休憩するなら、きりがわるいところの方がいいです。区切りがいい所で終わると、休憩を入れた後に新しいことをするので、エネルギーとやる気を消費するように感じます。中途半端にしておけば、休憩から戻ったらすぐ続きに入れるので、スタートが切りやすいです!
いかがでしょうか。これは私がずっと意識してきたことなので、他に良い方法をご存知の方がいたら教えてください!
休憩をうまく取れると作業の効率も上がりますし、新しいアイデアや問題の解決方法が浮かんだりします。
参考になりそうなことがあればぜひ試してみてください!