2018年10月31日水曜日

模試を受ける意味と振り返り。

皆さんこんばんは。
AAの浜村です!!
11月に入り冬の訪れを感じる本格的な寒さになりました。
寒さに負けずEvery Day Manavisを心掛けましょう!!
 
 
先日、第3回マーク模試が実施されました。
皆さん、結果はいかがでしたか?
 
点数が良かった人も、思うようにいかなかった人もいると思います。
周りの人の成績と比べて焦ってしまうこともあるかもしれませんが、
焦らずに自分を見失わず、ペースを崩さずに勉強していきましょう。
良かった人は慢心せず、継続して勉強を続けましょう!

 
さて、センター当日まで残り80日余りとなりましたが
3年生の皆さんはまだセンタープレテストが残っています。

センター本番前の最後の模試ということで志望校を決める上でも、
とても重要な模試になります。
 
センタープレテスト当日から逆算して
「単語帳一冊完璧にする」や「社会の復習を3周する」など
具体的な目標を設定しましょう。

目標を曖昧にしてしまうとセンタープレテストが終わった後の
勉強計画の方向性が不透明になってしまいます。
受験当日までの課題は何か、残りで何をすればよいのか、
具体的に設定すればするほど、見えるものがあります。

 

模試の結果は、一喜一憂するものではなく今やるべきことを決めるための判断材料だと思います。

志望大学と自分の距離を測るだけでなく、点が取れなかった分野まで細かく分析されているので隅々まで活用しましょう。

また、ANTENAなどを活用すれば自分の偏差値を、
全国の受験生全体の結果と比較して、理解できます!
 
 
 
今の時期くらいからはインフルエンザなども流行りはじめ
最近は予防でマスクを付ける人も増えています。
予防接種は二回受けて、徹夜はせず睡眠時間はしっかり取りましょう。
目先の努力よりも受験当日のことを考えて、日々生活をしましょう。

僕たちAAも最後までサポートします!!

では、また!!