2018年10月22日月曜日

2019年センター試験日まで残り〇日?

こんにちは、森田です!
10/31 ハロウィン間近になってきたので、
街にジャックオーランタンなどの装飾が増えてきましたね。

私も大学1年生の頃は仮装をして、渋谷などに遊びに行っていましたが、
もう大学4年生になると、そんな若さも元気も一切ありません(笑)


受験生にとっては、2019年センター試験日まで残り89日、
いよいよ勝負の11月、12月がやってきますね。

約3か月後、センター試験会場にいる自分を想像して、勉強できていますか?
夏休み、文化祭、定期テストを経て、中だるみのようになってきていませんか?

少し油断をすると、あっという間に他の受験生(高3生や浪人生)に差をつけられてしまいます。
疲れも出てくる時期だと思いますが、
そういう時こそしっかり勉強時間を確保しましょうね!


残り89日を有効活用するために、いくつかポイントをあげますので参考にしてください ❤

1つ目は、他人と比べず "マイペース" で勉強を進めること。

大学受験の敵は、自分です。
他の受験生ではありません。
「友達がこの参考書使っているから私も使おうかな…」
「あ~、あの子の志望校どこなんだろう…」と
友達の情報や噂に気を取られている余裕はありません。

自分の苦手な範囲を克服し、得意な範囲を少しでも伸ばすことが合格へのカギです。
しっかり自分と向き合い、モチベーションを維持して勉強しましょう!


2つ目は、体調管理をしっかりすること。

疲れが出てくる時期に、無理して夜遅くまで勉強すると
より体調を崩してしまう原因になります。
1.2日間勉強できない日が続くと、焦りが出てくる生徒さんもよく見かけるので、
熱っぽいな…頭が痛いな…体がだるいな…と感じた時には、勇気を出して、
少し休憩やリフレッシュの時間を取ることも大切です。

志望校合格のために、残りわずかな日数を有意義に過ごしましょう。

また、何か心配なことや相談したいことがあったら、気軽に声をかけてくださいね!
河合塾マナビス草加校一同、全力でサポートします!

それでは、また。