2018年10月7日日曜日

公募推薦について!!

こんにちは!!
AAの竹村です!!
最近は気温の変化が激しく、体調を崩しがちです(泣)
私は先日、39度の熱が1週間続いてとても大変でした。。。
模試などが多いこの時期、風邪を引くと大変なので
みなさんは体調管理に気を付けてくださいね!!!!



今回は公募推薦について話したいと思います!!

自分は公募制一般推薦入試で秋に、1校の合格をもらいました!
一般推薦入試は高等学校長の推薦書がもらえれば、誰でも受験できる入試です。


(評定平均が基準以上ないと受験資格がもらえない大学も多いため、注意ください)



「専願」のみと「併願」可のところもあるので、
第1志望とするかなど考えなくてはいけません!
もし落ちてしまっても一般受験を受けることもできるので
チャレンジするのも良いかもしれません。



ここまで読んでいると、良いことしかないように思えますが
苦労する点も、やはりあります。


1つ目はどの大学も公募制入試を採用しているわけではない、という点です!!
2つ目は一般入試と違い、面接や小論文や書類審査があるという点です。


自分が受験した大学では面接があり、
面接の対策を高校の先生としました!!


しかし、自分は公募制入試を受けてよかったと思っています。


受験本番の緊張感を秋の段階で味わうことができます。
一般入試のときには、落ち着いて受験することができました。
さらに、合格できれば第一志望なら、秋で受験がおわります。
第1志望でなくても、合格がもらえてるので、
一般入試で安心してチャレンジ校を受けることができます!!




ちょうどこの時期、出願になる大学が多いと思います。
皆さんもよかったら、志望校に推薦制度がある場合は活用してください!!!!

ではまた!!