2018年10月12日金曜日

成績が上がらないと嘆いている、投げ出しそうなあなたへ。

こんにちは。
マナビス草加校の永井です。

いよいよセンター試験まで、あと99日となりました。
高校3年生はあと約3か月です。
高校2年生はあと約1年と100日です。

高校3年生は、第2回記述模試の結果が返却されました。
8月26日に実施のため、夏休みの客観的な結果になります。
他の受験生と比べて、より頑張れたか、頑張れなかったかがわかります。

おそらく、多くの受験生が第一志望でA判定もとれず、
B判定、C判定も厳しかったのではないでしょうか。

落ち込むこともあるかもしれません。
受験を投げ出したくなったり、脱落しそうになったりするかもしれません。
人は、継続的に努力することが苦手です。
多くの人が途中でリタイアし、投げ出します。
長期間、コツコツと受験勉強に取り組んだ人が最後に勝ちます。

もうダメだ、、、辞めてしまいたいな、、、と思ったあなた。
もし高校3年生だったら、下記の項目を満たしているかどうか、確認しましょう。

●英単語帳は1冊、完璧に覚えた!
●学校がある日でも最低5時間以上は集中して勉強している!
●休日は最低12時間以上は集中して勉強している!
●半年以上は、継続して本気で受験勉強をしている!
●移動時間は当然、お風呂やトイレでも暗記をしている!
●テキストで取り組んだ問題は完璧だ!
●模試の復習もしっかりし、同じ問題は基本的に全部回答できる!

これらが、全てあてはまる場合は、
是非、マナビス草加校へ学習相談に来てください。
できていなかったら、嘆いている場合ではありません。
落ち込んでいる場合でもありません。
1分、1秒を惜しんで勉強に取り組んでください。

私の大昔の例を話します。
自転車通学をしていたので、移動のときには
英単語とイディオムを往復で暗記していました。
もちろん、危険なので信号待ちなどの自転車を止めるタイミングで
手元を確認していました。

お風呂やトイレでは、生物と日本史・世界史の年号を暗記。
朝起きると数学ⅠAⅡB(文系)の入試問題に取り組む。
放課後に担任(数学の教師)か、学年トップの理系友人に、不明点を聞く。
夜、寝る前は英語長文読解を1題する。
古文は古文単語帳を、漢文は句形の参考書を持ち歩く。

学校がある日は、8時間を目標に勉強。
休日は12時間以上を最低限の目安に勉強。
午前に4時間以上、午後も4時間以上、夜も4時間以上勉強します。
夏休みは、模試があった2日を除いて、外出は一切しませんでした(できませんでした)。

それでも、第一志望はおろか、私立も落ちてしまい、
泣く泣く、大学へ進学しました。
ただ、自分なりには努力したつもりなので、
後悔は少なかった記憶があります。
単に、目標を高くしすぎ、勉強に向いていなかったのだと思います。

今のみなさんには、まだあと99日はあります。
一般受験を考えるとまだ、約4か月あります。
後悔がないように、ラストスパートで頑張ってください。
応援しています。

マナビス草加校
校舎長 永井匡尭