2021年8月31日火曜日

眠気の覚まし方



お久しぶりです。
筑波大学理工学群1年、草加校アシスタントアドバイザーの上野です。

最近、夏休みだからといってつい寝すぎてしまうんですが、睡魔は勉強の敵でもあります。
ということで私が調べた眠気の覚まし方について書きたいと思います。

一つ目は、耳たぶを下にゆっくり3秒引っ張ったら話すという方法です。
下に引っ張るだけではなく、上下・左右・斜め方向にそれぞれ引っ張ることで、耳全体がほぐれより効果がUPするそうです。

二つ目は、パソコンのブルーライトを見るという方法です。
五感の中でも視覚からの刺激は目覚めるうえで非常に有効で特にブルーライトは効果覿面なんだそうです。
仮眠時も明かりなどをつけっぱなしにしておくと自然と起きやすくなるみたいです。

三つ目は、自分も良くやっていた仮眠をとるという方法です。
仮眠の方法としては、ベットなど快適な場所で寝ると起きられなくなってしまうので、床の上や座った状態などでさっき書きましたが照明などは消さないで寝ると良いそうです。
時間は15分ほどにすると脳が休息できるので、勉強の効率が格段に上がるそうです。仮眠後は外に出て風に当たったり、背伸びをして身体をほぐしたりし眠気を飛ばしましょう。
私は、眠い中勉強するよりも少し寝て脳を休ませてから勉強した方がいいと思います。

上手に仮眠を取ったりして眠気を解消し、乗り切りましょう。