2021年8月8日日曜日

指定校推薦のメリットデメリット


こんにちは。AAの大石です。
今回は指定校推薦の記憶について話したいと思います。

もう数年前の話になりますが私は高校3年生の頃に指定校推薦をとりました。
今振り返っても指定校推薦で進学できたのは私にとって良かったと思いますので、いくつかメリットと、デメリットをランキング形式で紹介します。

指定校推薦のメリット
1.受験当日の緊張を避けることができる
2.受験が早く終わる
3.大学進学のチャンスが一回分増える
4.不要な科目の勉強をせずに大学入学後に必要な勉強などをできる

デメリット
1.結局毎回のテストや通知表の点数を気にしないといけないので、定期テストのたびにそこそこストレスがかかるし、マラソン大会や家庭科なども真面目にやらないといけない
2.一度決まると変更することができない
3.友達は受験が終わっていないので寂しい
4.一応面接がある(面接すらないイージーなところもある。面接があっても基本緩い)

私の記憶ではこれぐらいしか思い出せませんでした。特に毎回テストを真剣にやるのは当然のことではありますが、極端に悪い成績を取ってしまうのが怖かったので大変でした。
あと私は走るのが嫌いだったので、体育の成績に入ってくる20㎞のマラソン大会も苦痛でした。

結局色々努力しないといけないので簡単に行きたい大学にいく方法なんてありませんが、選択肢を増やす方法の一つとして考えてみることもおすすめします。