2021年7月10日土曜日

勉強の集中法


皆さん、受験勉強には集中できていますか?
こんにちは、筑波大学1年、草加校アシスタントアドバイザーの上野です。


 私は、受験生の時長時間勉強に集中できないのが悩みでした。

私は集中するために好きなアーティストの曲を聴いていましたがその行為は集中力に本当にプラスの効果があるのか分からずに勉強をしていました。ここで筑波大学の行った研究で面白いものがあります。

この研究では被験者に、日常的に聞いている好きな曲と初めて聞く曲を聞かせ、脳波を計測することにより集中力への影響を調べる実験を行いました。実験の結果、自分が日常的に聞いている好きな曲を音環境としてもちいた場合の方が、初めて聞く曲を聴いたときよりも集中力が上がるこ
とが結果として得られました。他にも私が受験生の時は良く寝ることを心がけていました。


 集中力とは、不可能を可能にすることができるものだと私は思います。限られた時間を集中力を使って有効活用し皆さんが合格することを心から祈っております。