2018年11月8日木曜日

目標設定の必要性!!

こんにちは!AAの浜村です!!
最近はバズリズムというライブにいって自分の趣味に没頭しております。
今はUNISON SQUARE GARDENに絶賛はまっています!! 
 
皆さんも勉強で煮詰めすぎず、何かリフレッシュできる趣味があると良いかもしれませんね。
その際、ONとOFFの切り替えはしっかりしましょう!
 
今回は大学の講義で学んだ「目標達成の技術」というものを伝えたいと思います!
 
この話は勉強に限らず、大学入学後、大学卒業後でも有効かと思うので是非試してみてください!
 
まず、目標を設定するときに大事なのは明らかに無謀な目標を設定しないことです。
そして、その目標から逆算して自分ができる長期的、中期的、短期的目標を決めます!
 
この際に大事なのは、どの目標も具体的な内容であることです!!
 
「曖昧な目標を設定すると曖昧な結果をもたらす」
と教材にしている本には書いてありました。
 
目標が明確であれば、今、自分がすべきことも明確になると思います。
 
受験生であれば、「なぜこの大学に行きたいのか」を深く考えてみましょう。
「偏差値が高いから」「おしゃれだから」「都内だから」といった理由で志望している人は、
「他の大学に比べてどこに惹かれているか」といったことをさらに具体的に考えると
自分自身のより具体的な目標が見えてくると思います。
 
高校三年生の人は残り少ない日数ですが、
その中でも目標設定を今一度、しっかりとすると良いと思います!!
 
この話は自分が講義を受けた内容なので、相談したい方がいたら
来校時に声をかけてください!!
 
最後まで、全力でサポートします!
ではまた!!