2022年8月8日月曜日

夏を乗り越えるために

こんにちは。AAの竹内です。


受験生にとって一番大切な夏がやってきましたね。夏休みということでマナビスにいる時間も結構長くなっているかなと思います。そこで限りのある時間を効率的に使う方法三選をご紹介します。

①眠いときは寝てしまう
うとうとしながらの受講が一番時間を無駄にしてしまうと個人的には思います。授業の内容が理解できたわけでもなく、ただ時間が過ぎるだけになってしまうからです。眠くなるのは人間仕方ないですから、思い切ってブースで仮眠を取りましょう。ここで大事なのは腕を枕に仮眠することです。大抵腕が痺れて起きるのでアラーム要らずです。

②飽きたら別のものへ
受講していて、いまいち身に入らないな~と感じたら別のものに移るのも良い手です。受講に飽きたら単語、単語に飽きたら復習など、最近やれてないなと思うことを合間合間にやっていくと思わないところで成果が出るかもしれません。

③どうしようもなくなったら外へ
もう勉強が嫌になったら外に出てしまいましょう。マナビスから遠ざかることで一時的に勉強を忘れられます。オススメなのは比較的涼しくなった夕方に散歩をすることです。ご飯を外で食べるのもいいかもしれません。

受験生に一番伝えたいことはON OFFのメリハリをしっかりつけることです。学校の先生みたいなことを言うのは嫌ですが、これが極論一番大事です。辛い時はとことん追い込んで、息抜きをするときは勉強のことを一切考えないようにするのがコツです。うまくバランスを取りながら夏を乗り越えましょう。