2022年8月5日金曜日

受験生の夏休みの過ごし方


こんにちは!早稲田大学文化構想学部1年、荒川咲愛です。


もう夏休みも2週間が経とうとしていますね。みなさんは自分の思い描いていた夏休みを過ごせているでしょうか?
私は夏らしい予定が全くなく、バイトと家の往復の日々です…~_~

今回は、私の受験生のころの過ごし方をご紹介しようと思います。

私は家では全く集中できない人間なので、夏休みはほぼ毎日午前中からマナビスに来ていました。
マナビスに入会したのが6月と遅かったため、夏休みはとにかく受講に追われていて、90分授業を毎日3個ずつ消費していました(*_*;

途中から、復習を一切できていないことに気づき、これはまずい!と思って、
日曜日は受講の予定を入れず、その一週間のうちにできなかった分を受講したり、復習をする日にしていました。
一日このような日をとりいれると、復習の時間も取れるし、なにより心に余裕が生まれたので、
受講に追われて焦っている人も、一度受講をお休みする日を作ってみるのはオススメです!

夏休みの受講以外の勉強は、とにかく英単語をやっていました。
毎日受講を終わらせて帰る前のタイミングで、一日一時間はやっていたと思います。

本当は基本的な英単語は夏休み前にやっておくのが理想だとは思うのですが、
まだできていないというかたは、夏休みが最後のチャンスだと思ってください!
夏が終わると、過去問や応用問題も少しずつ始めていくと思います。
そうなると、英単語にここまで時間をかけることはかなりもったいないし、そもそもそんな時間が取れないと思います(T_T)

こんなにまとまった勉強時間がとれる夏休みは本当に貴重だと思うので、
辛くて投げ出したくなる時もあると思いますが、頑張っていきましょう!!
マナビスでお待ちしています♪