2022年4月13日水曜日

大学のゼミって何するの?

 こんにちは!立教大学法学部新3年の平川茜です。


今年から週4で大学に行くことになったのですが、大学に通いだして思ったのが、立教の女子大生ほんとにみんな可愛くてびっくりしました。
校舎もきれいだし、学食も美味しいし、みんな可愛いし、いいことづくしの自慢の大学です。

さて、今回は大学のゼミってどんなところなのかを3点に分けて説明しようと思います。
ゼミってどういうところなのか大まかなイメージを持てればいいなって思います!


まず、ゼミによって、難しさや形式が全然違います。
例えば私の入っている二つのゼミでは、一方は裁判のようなディベート形式でゼミをするのに対して、もう一方はみんなで話し合って事案に取り組むディスカッション形式で進めています。
だから、自分の興味のない分野のゼミをとったら本当に苦しむことになるので、ゼミ選びには気をつけてください。。。

次に、ゼミに入ると、交友関係が広まります。
大体ゼミ終わりにみんなで飲みに行ったりご飯行ったりする機会を作ってくれるので、そこで先輩後輩関わらず仲が良くなります。
また、ゼミ合宿という名の旅行も年に何回か企画してくれるゼミも多いため、オンオフしっかりしてるのが良さです。

最後に、ゼミに入っていれば就活に役立ちます。
ガクチカで何書こうか迷ったときに、ゼミに入っていれば比較的書きやすいんじゃないかと思います。
また、ゼミの先輩から就活情報を教えてもらえたり、社会人ってどういう感じかを教えてもらえたりするのも利点です。


是非2、3年生になったらゼミに入ることをお勧めします!