2022年4月8日金曜日

期待と希望に満ち溢れた大学1年生


こんにちは。今年度でついに3年生になってしまい、最近色々と考えることが多くて何もやる気にならなくなってしまいました...。國學院大學経済学部の山本樹です。
 
新1年生が入学して1週間くらいしか経っていませんが、自分の大学1年生の時と今の大学1年生について話していきたいと思います!半分は紹介、半分妬みと羨ましさから構成されています。
ちなみに自分たちの代はコロナが始まった時に入学した代です(泣)
 
まず初めにオリエンテーションクラスの会が行われます。
ここでも同じ学部の子たちと知り合うことができ、今後の履修登録の話や気になっているサークルの話などができて、1週間くらいその子たちと行動することになります。
自分たちはオンラインで話を聞くだけだったのでもう記憶にないです。
 
次に行われるのは入学式です!
皆スーツを着て、たまたま隣に座った子と話したりして「明日のオリエンテーション一緒に行こ!」みたいな会話ができますきっと(羨)
自分たちはそんな華やかなことできませんでした...。
入学式のために買ったスーツは成人式まで着られることなく、寂しそうにハンガーに吊るされていました。
 
そこから1週間ほどいろいろなオリエンテーションが行われていきます!
 
これらと同時にサークルの新歓活動が行われています。
自分の大学では4/1から4/9まで部会・サークルの新歓活動が行われていました!
自分はダンスサークルに所属していて、ほとんど毎日学校に行き、ビラを配ったり、ブースで話したりしました。
どこで知り合ったの~?と聞いたら大体が、クラスが同じで~とか、SNSで知り合って~が多かったです。
個人的に、SNSで知り合うのは思っていたより話しづらかったりしそうで嫌なのでオススメはしないです(笑)
 
去年は直接勧誘することはなかったので初めてのことでしたし、一昨年の自分が1年生の時は一切勧誘禁止だったため、勧誘された経験もなく、12月頃までそもそもサークルに入ることすらできませんでした...。
もしサークル選びに迷ったら色々なサークルの新歓に行き、とりあえず何個か入って自分に合ったところに絞るのが良いと思います。
サークル勧誘をしていて、皆目がキラキラしていて、本当に期待と希望に満ち溢れていました。
 
サークルの新歓で出会った友達も含めて何人か友達ができたところで履修登録も済み、授業が始まっていきます。
國學院は今年度から対面授業を増やしており、学校に行く機会が多くなりました!
授業の合間に学食に行ったり、授業終わりに遊びに行ったり、アルバイトをしたり、高校生活に比べて本当に自由になります!
 
 
今後のコロナの感染状況などによって変わりますが、皆さんが大学生になった時に華やかな大学生活を送れることを願っております(..)