皆様はじめまして! 私、東京工業大学工学院新1年の坂崎貴俊(サカザキタカトシ)と申します。今月から河合塾マナビス草加校で、AAとして働かせていただくことになりました。
大学生活が無事始まったのは良いのですが、やることが多すぎる!? 高校にいたころとは違い、ほぼすべての事柄を自分でしなければいけない大学生。生協登録、履修登録、サークルの新歓の情報集め、定期購入に友達作りにバイト、自動車の教習所と、趣味に割く時間などほぼほぼないのが実情です…………。誰だよ、キャンパスライフは人生の春休みとか言ったやつは。
ただ、そんな中でも様々な楽しみを見つけ出すことが出来ました。なんやかんやで大学生活を楽しめています。
そんな自分語りも終えたところで、高校生の皆様に『三つ』! お願いがございます。
一つ目、………………英単語をやってくれぇぇぇええ―――――!
というのも、私は受験生時代、英語が出来ないことで大変苦労いたしました……。特に、どれだけ文法が分かろうと英単語が分からないせいで文章の内容が全く入ってこないときのあの無力感!! 英文作成で、書きたい内容は頭の中にあるのに、文章の骨組みはもう作ったのに、分からない英単語が多すぎるせいでそれらすべてが無に帰す絶望感!! 「あぁ、もっと早くから英単語を学んでいれば、暗記していれば………………」と、枕を涙で濡らした夜は、両手の指では数え切れません………………(※両足を加えると足ります)。
ですが、今の皆様でしたらまだ間に合います! それどころか、他のライバルに差をつけることだってできてしまいます! 特に高1・2年生の諸君! この時期から2年、3年とかけて培った英単語たちは、必ずや英語の成績を伸ばし、皆様の受験の助けとなってくれるでしょう。
二つ目、………………無理をしないでくれぇぇぇええ―――――!
勉強をするなとは言いません。むしろ勉強は、皆様が受験を成功するための必須条件です。どんどんやって下さい!
ただ、受験というのは長期戦です。今から睡眠時間を削り、己を地獄に着き落とすかのような勢いで勉強していては、受験本番より先に体と頭が限界を迎えてしまいます。そうなっては本末転倒、これまでの努力が水の泡です。だからこそ、勉強は頑張る、ただ自分の限界を見極め、その一歩二歩手前で抑えることこそが最終的に成功させる秘訣だと、自分は思っています。
三つ目、………………周りの人を頼ってくれぇぇぇええ―――――! むしろ、利用してくれぇぇぇええ―――――!!
よく世間では、「受験は個人戦」といわれますが、それは間違っていると自分は思います。受験本番が個人戦なのであって、そこに至るまでの受験勉強は『団体戦』なのです! 受験期間中ずっと独りぼっちだなんて、きっとどこかで限界が来てしまいます。不安や重責に、押しつぶされてしまいます。
だからこそ周りの人々を、学校で勉強を教えてくれる教師を、同じ大学を目指す同級生を、なにより私たちマナビススタッフ一同を頼って下さい! マナビスのスタッフは、全員が厳しい大学受験を乗り越えてきた人たちです。たとえ受験の形式が変わろうとも、勉強の方法はそうそう変わりません。先達が積み上げてきたものは、決して役立たずにはなりません! ぜひ、私たちの受験な悩みや不安をぶつけてみてください。
長文、失礼いたしました。