2022年1月7日金曜日

共通テストまであと少し!!!

こんにちは!!筑波大学1年、草加校アシスタントアドバイザーの上野です。
今回は、共通テストまであと少し、ということで当日気をつけたほうが良いと思うことを書いていこうと思います。

まず一つ言えるのは会場には早く着いた方がいいということです。当日に道に迷うかもしれないし、お腹が痛くなるかもしれないし、何が起こるのかはわかりません。せっかく頑張って勉強してきたのにテストを受けれなかったなんて悔しすぎます。大体30分くらい前には会場に着いておくようにしておくと良いと思います。

次は間食を持って行くということです。試験は一日中行われ、休み時間も長めに取られているのでだんだん集中力が切れてきます。そんな時に軽く食べれるものがあればリラックスになって良いと思います。

最後に私が最も大切だと思うことを言いたいと思います。それは、睡眠です。やはり寝不足の状態ではあまり頭は働きませんし、それに今までやることはやってきているのだから最後は最大のパフォーマンスを発揮出来るようにしっかり寝ておくべきだと思います。実際、私も共通テストの前日は日中近くの運動場に走りに行き、夜は結構早めに寝始めていつもよりも長い睡眠時間を確保しました。

入試本番は緊張するとは思いますがリラックスして本来の実力が発揮できるように頑張ってください。応援しています。