こんにちは!草加校アシスタントアドバイザー1年の矢野です。
今年の受験生の皆さん、共通テストの受験お疲れさまでした。自分の実力をしっかりと発揮でしたでしょうか?
ここからは、それぞれ私立受験や国公立の二次にむけて最後の追い込みをしていく時期になります。
自分は去年受験したときに、共通テストが終わった解放感ですこし中だるみしてしまって反省した記憶があるので、みなさんはそうならないようにしましょう...。
そこで、今回は受験本番までにやるべきことについて書いていこうと思います。
残りの期間で最優先ですべきことは、志望校の過去問をひたすら解き、問題形式や傾向を分析することです。
ここからは志望校の対策に専念できるので、以前よりもより多くの時間を確保できるはずなのでガンガン解いていきましょう。
問題形式を把握するだけでも、本番に次はこういう形式が来るだろうという心構えができるので、過去問分析は本当に重要です。
また、寝る前などの少しの時間でもいいので、1日のどこかに暗記系の分野の確認をする時間を設けましょう。
英単語でも歴史系の科目でも、忘れてしまっているところがどこかしらにあるはずなので、知識の穴を埋めていく作業は大切です。
受験前日に確認していたことが、本番に出されるかもしれません。暗記系の確認は、本番まで毎日するようにしましょう。
受験直前まで、できることはまだまだたくさんありますが、決して無理はしないようにしてください。
せっかくここまで頑張ってきたのに、本番に体調を崩してしまったなんてことがあったら最悪です。
また、最近再び新型コロナウイルスの感染が拡大してきています。手洗い消毒などをしっかりするなどして、体調には気をつけましょう。
現役生は受験本番まで確実に伸びます。無理をしない程度に頑張りましょう!