2022年1月12日水曜日

私の緊張緩和法

新年あけましておめでとうございます、アシスタントアドバイザー三年の七野直也です。
共通テストまであと少しですが、勉強は順調に進んでいますでしょうか。

試験本番を目前に控えとても緊張していると思います。
私が受験生の時は共通テストの前身のセンター試験でしたが、とても緊張したことを覚えています。
そこで今日は、他のアシスタントアドバイザーも話していると思いますが、私が本番で行っていた
緊張を和らげる方法を話したいと思います。

私が試験本番に行っていた緊張を和らげる方法は、各科目の試験開始の合図から30秒~1分ほどの時間に
問題用紙を開かずに前にいる大勢の受験生をぼーっと眺めることです。
これはカンニングをしろということではなく、自分を落ち着かせるために周りを見てほしいということです。
ほとんどの受験生は試験開始の合図と同時に問題用紙を開き、急いで問題に取り掛かると思います。
その姿をぼーっと眺めて、「自分よりも緊張している人、焦っている人がたくさんいる」と感じることで
自身が抱えている緊張も少しは和らぐと思います。
またこの1分ほどの時間の間に緊張している自分も客観視していました。心臓の鼓動の早まりや手の震えを
他人事のように客観視することで緊張は和らぎます。

私は模試の時や私立大学の個別試験の時も同じことをルーティン化して行っていました。
皆さんも緊張したときに行っている独自の方法があれば、試験時間を少し削ってでも行ってみるのもいいかもしれません。