2022年1月9日日曜日

「大学生の自分」を想像しよう

こんにちは!立教大学2年、草加校アシスタントアドバイザーの平川茜です。

共通テストまで1週間切った今、多くの人は不安であったり、モチベーションがうまく保てなかったりすることでしょう。
そこで今回は、私が実際に行った、受験に向けたモチベーション維持方法をお教えします。

まず、自分が大学生になった姿を想像しましょう。
入りたいサークルや取りたい授業を考えるのも良し。キャンパスを歩く姿を想像するのも良し。また時には、調べてみたりすると大学に行きたい気持ちがとても増えます。
結果それが受験へのモチベーションとなる、ということです。

次に、友達と交流をしましょう。
やはり友達との交流が一番の癒しだと個人的には思います。
勉強で伸び悩んだりしたら一度勉強から離れて、友達と話をしたりご飯を一緒に食べたりすると気持ちがスッキリします。
勉強を頑張るのもいいですが、頑張りすぎて燃え尽きる前に休息をとりましょう。

最後に、自分に自信を持ちましょう。
とにかく勉強を頑張ってる自分を褒めて、自信をつけていこう。
その自信がきっと結果につながります。

みなさんの合格をAAとして心から祈っています。一緒に頑張りましょう。