2022年1月11日火曜日

栄養に気をつけよう!


あけましておめでとうございます!
河合塾マナビス草加校AAの小川です。
 
先日は珍しく草加にも雪が降りましたね!
特に最近は冷え込みます。受験本番も近づく1月ですが
体調管理のほど、注意していきましょう。
 
僕はといえば相の変わらず(?)正月太りをしてしまい
禁酒・食事制限中なのですが、
 
皆さんは栄養に気を遣えていますか?
 
ダイエット中の僕の食事といえば
朝起きるのが遅いため、ブランチに果物とグラノーラ、そしてヨーグルト、
夜は二郎系ラーメンの上に乗ってるやつ(もやしとキャベツを茹でただけのやつ)、
お腹がすいたら海苔をボリボリむさぼる…
なんて生活を送っていたら、ついには頭がクラクラし始めました。
 
そこでココアを飲んだら元気になったのですが、
受験生の皆さんこそ、栄養に気を配りましょうね!!
(ここまで偏った食事をしている方はいないと思いますが!)
 
おなじみチョコやラムネは一口サイズで糖分を摂取することができる便利アイテムですが
それ以前に糖をエネルギー源に変える役割をもつビタミンも大事です!
ゴマや大豆製品、海苔、牛乳などに含まれるビタミンB1が特に有効にはたらいてくれるとのこと。
僕がココアを飲んで元気になったのも、牛乳のビタミンとココアの糖分がマッチしていたからかもと
今思っています。
 
…とまあ書き出したらキリがないので、とりあえずこれだけ知っておいてください!
このブログを書くにあたって少しリサーチしたのですが
僕もこれからのダイエット生活の参考にしようと思います。
 
ちなみに、チョコやラムネに関して、簡単に糖分が補給できる反面
一気に摂ってしまうと、血糖値の急激な上昇からはじまって
結果的に集中の阻害要因になってしまうのと
ドラッグストアで売っているサプリメントに関して、これも簡単に栄養補給できる反面
費用がややかさんでしまうし、何より楽しく食事するのが心身ともに一番効くことだと思います。
 
なので皆さん………
 
納豆ごはん食べよう!!!!!!!!!!!
(納豆でビタミンB1を、白米で糖分を摂りましょう)
納豆が苦手なら海苔でもよし。
 
皆さんも健康的な食事ライフを!
 
ついでに僕の今日の晩ごはんは家族がお寿司テイクアウトしてくれるらしいです。
終わったーーーーーーーーーーッッッ!!!!