2021年9月27日月曜日

大学生活で得られること



こんにちは!草加校AA、明治大学国際日本学部3年の小川です。
9月27日現在だと、どうやら来月には緊急事態宣言が解除されるようですね。
それに伴って、大学も対面授業が徐々に再開されるとのことなので
感染には気をつけたいところですが、久々に友達に会えることはとても楽しみです。

さて、今回のブログでは、皆さんの勉強のモチベーションをアップさせるべく
そんな楽しい楽しい大学生活で得られること・できることをいくつか書こうと思います。
半ば自分語りになってしまいますが、どうかお許しください。
大学生になって得る経験は本当に莫大なもので、そのひとつひとつが
人としての成長の分岐点になりえます。
人生の夏休みとも形容されるようなキラキラしたキャンパスライフを目指して
志望校合格をつかみ取りましょう!

①自分のやりたいことができる
大学のネームバリューで志望校を決定していない限り、自分が望んだ学部・学科では
自分の学びたかったことや、少なくとも近しいことについて研究できるはずです。
事実、僕はいま興味のあった分野に関して深く勉強できているので
それなりに勉強した甲斐があったなあと思っています。
逆に受験生の時点で全く興味がない学部を選んだとして、もしかしたらその種の学問に触れてみて
関心を持ったとかで、結果としていい機会になればラッキーですが
たぶん今つまらないと思っているものは大学生になってもつまらないです。
学部選びは慎重に!

②つかえるお金が増える
確かに一応学生なので本業はお勉強です!!!!!
が、たのしいキャンパスライフを送るためにはお金も多い方がいいです。
沼にはまらず、学業に支障が出ない程度にアルバイトするのが第一という前提ですが!
今はまだ新型感染症が怖いですが、まだ流行前は
授業後に遊びにいったりご飯を食べに行ったりもできましたし
さらにはみんなでテーマパークに行ったりしました。
費用にも依存しますが、それに伴って自由度はかなり高くなります。
モチロン、自分の趣味に没頭するのも良し、です。
ちなみに僕はトレカを集めるのがマイブームです。
でも周りにやってる人がいなくて毎日独りで泣いています。

③友達がたくさんできる
大学には日本各地、ひいては世界各国からも学生が集まります。
大学の授業はグループワークですることもしばしばで
そのたび同じ班の人と仲良くなっていくことも珍しいことではありません。
加えて、アルバイトでもいろいろな人と交流できるので
一気に人生の経験値を得ることが出来ます。
自分が経たことのない、いろいろな経験をした人と交流して
刺激を受けるのはなかなか面白いです!
僕は別の飲食のアルバイト先で韓国のシンガーソングライターと仲良くなりました。
今でもたまーにやりとりしてます。




とまあ、それらを経て人間は成長していくものだと勝手に解釈しています。(21歳・学生・男)
振り返ってみても、改めて自分が大人の階段を上っている気がします。
というか、気持ち的にはもうおじいちゃんなんですけどね。
高校生の青春している姿を見るだけでもはや胸が痛みます。

本当に短期間でいろいろなことを経験するのが大学生です!
お酒も飲めるようになります!でもほどほどにしましょう!僕はダメでした!

このブログが皆さんのモチベーション維持の一助にでもなれば幸いです。
閑話休題もこれくらいにして、志望校合格に向けて頑張りましょう!