2021年1月10日日曜日

共通テストまであと少し!!!

少し遅いですが新年あけましておめでとうございます。アシスタントアドバイザーの大石です。慶應義塾大学理工学部3年生です。

もう共通テストまで1週間をきりました!当日、気をつけたほうが良いと思うことを簡単に書こうと思います。

これは私の実体験なのですが、試験会場の雰囲気に負けたらだめです。笑

私は現役の頃、それはそれは英語と化学と物理に力を入れていました。特に化学や物理は過去問なら時々満点も取れたりとちょっと自信があったぐらいです。
しかし試験当日、会場に着いた時には本番に弱い私は、無駄に緊張したりそわそわしてしまったりしていました。無駄にトイレに行ったりうろうろしていたのを覚えています。
もうこの時点で雰囲気に負けていた気がしますね...。

結果として英語はそこそこだったものの、物理と化学は8割前後しか取れませんでした。その年の難易度とか理科が最後だから疲れていたとかもあると思いますがショックでした。
今まで勉強してきたことが出せなかった...という感じですね。

対策としては本番に弱いタイプというのはどうしようもないと思いますが、最近私が緊張するときにすることは

1.小さいチョコを食べる
2.飲み物を飲む
3.笑う

です。特に笑うっていうのは緊張をほぐすのにかなり良くて、YouTubeで短めの何回見ても笑えるお気に入りの動画があるので、それを見てると自分はかなり緊張がほぐれます。試験会場にイヤホンは必須です。あとはもう腹をくくるしかないです!本番に弱い人もそうでない人も緊張に負けずに頑張ってください!

最後に今年の共通テストは試験会場での感染にかなり気をつけなければならないと思います。2次試験の勉強に影響を出さないためにも会場でのアルコール消毒等、自衛をしっかりとして、健康に気をつけるようにしましょう!