こんにちは。
河合塾マナビス草加校の永井です。
お休みを謳歌しているそこのあなた!
特に3年生でしたら、大変なことになっていることをまずは自覚しましょう。
下記をよく読んで、理解してくださいね。
今回の緊急事態宣言を受けて、学校や学習塾はしばらくお休みです。
春休みのはずが、夏休み以上の長期休みになっています。
この時点で気が付かなければならないことが2つあります。
その1.夏休みがなくなる(可能性が高い)
高校が休みになってラッキー?!
そう思っているあなたは、考えが甘いです。
高校で学習すべき内容に、変りはありません。
今、お休みをしているということは、、、将来の休みを使っているということです。
つまり、土曜日だけでなく、夏休みや冬休みが短縮される可能性が高いでしょう!
高校が再開したら、授業のペースも早く、試験範囲も膨大になるでしょう。
そして、受験の天王山といわれる夏休みは、圧倒的に短くなる可能性があります。
夏になったら頑張ろう!夏休みで大逆転だ!
このような考えを持っていたら、大間違えです。
今、この瞬間で取り返しのつかない差がついています。
今すぐに、先延ばしにする考えを捨ててください。
ひょっとしたら、この2月、3月で圧倒的な差がついています!
高校の授業で、受験範囲が全部終わらなかったら、、、
仕方ないから、さらにもう1年を受験生として過ごしますか?
その2.7都道府県以外は?
緊急事態宣言と閉校は主に7都道府県です。それ以外の40府県は変わらずに開講しています!
つまり、今もこの間に、全国の受験生は高校で勉強をしています!
規則正しい生活習慣を守っています!
そして、学習塾や予備校にも通っています!
埼玉県だけを見れば、みんな同じ条件です。。。
しかし、大学受験は全国の受験生たちがライバルです。
そのライバルに、圧倒的な差をつけられています。
さて、あなたは今から何をしますか?
〇〇でしょ!と連想したあなた!
ぜひ、いまから気持ちを入れ替えて、机に向かいましょう!
河合塾マナビス草加校
校舎長 永井匡尭