2019年8月1日木曜日

夏休みの上手な過ごし方~基本編~

こんにちは!
大学のテストの出来が悪く、単位が取れているか不安になっている
アシスタントアドバイザーの横山です。
明治大学国際に本学部2年です。

今年も「受験の天王山」である夏休みがやってきました・・・!
そこで今回、夏休みの長い期間を有効に活用するために
ポイントを3つご紹介したいと思います!!

一つ目:<生活習慣の改善>
とにかく時間のない受験生はしっかりとした生活サイクルを
確立することが求められます。
特に「早寝」「早起き」、これが非常に大事になります。
当たり前ですが、テストが行われるのは午前中です。
夜中に行うところはありません!
夜更かしせずにしっかりと睡眠を取りつつ、
次の日の勉強に向けて頑張りましょう!

二つ目:<適度な休息>
皆さんは、いっぱいやればやるほど成績が伸びると思っていませんか?
確かに多くの勉強時間を確保し、
勉強することは大事です。
しかし、効率良く勉強することがもっと大事です。
ある研究によりますと人間が集中力を維持できるのは、
最高でも2時間程度だそうです。
適度に休憩を取りつつ、勉強のほうに取り組みましょう!

三つ目:<モチベーションの維持>
モチベーションの維持ほど難しいことはありません。
「学校の先生や親からの圧力が辛い」
「周りの友人の成績は上がっているのに、自分は上がらない」
「あんなに勉強したのに模試の結果が散々だった」
様々な理由があなたのモチベーションを削ごうとします。
正直、維持することは難しいです。
そんな時にいいのは「第一志望の大学に合格した自分を想像すること」です!
第一志望の大学に受かった後にやりたいことや、
楽しみなことを考えることで自分は自らのモチベーションを保っていました。
また、実際にオープンキャンパスに行って、
その大学の雰囲気等を感じるのもいいと思います。

まだまだ、夏は始まったばかりです!!
暑さ対策をしつつ、計画を立て夏休みを成功させましょう!!