2019年8月9日金曜日

夏休みも中盤!あたなはどう過ごしていますか?!

お久しぶりです!
最近視力が悪くなってきているアシスタントアドバイザーの志賀です。
明治大学商学部1年です。
 
もうすっかり猛暑日が続き、夏休み!って感じですね。
 
良くも悪くも周りと差をつけることのできる夏休み!
終了まであと約3週間です。
今回は勉強が順調な人と不安な人へ分けて書きます。
順調だけど不安です....という人は、どっちも読むのをお勧めします!

順調な人へ

今、勉強が好調であるという人はおそらく
七月末のマーク模試の結果が良かったのだと思います。
今までに頑張って勉強した成果がでてきたのでしょう。
よく頑張ってきましたね!
夏休みをこのまま突っ走って完走しましょう!
しかし、油断は禁物です。受験本番シーズンまで、まだ半年もあります。
今のうちに志望校などについて深く考えて、
モチベーション維持をはかりましょう。

不安な人へ

このままで大丈夫だろうか.....
と不安になっている人もいるはずです。
そんな人は何が不安なのかを書き出して、
どうすれば不安ではなくなるかを考えてみましょう!
夏休みは時間があるので、苦手を克服するなら今のうちです。

周りの人はどう夏休みを過ごしているのだろうかと気になる人もいるでしょう。
そのため、そのような人に向けて自分が去年していたことを
参考までに書いておきたいと思います。
自分は朝9時15分までにマナビスに登校して
閉館の21時まで勉強していました。
一日の初めのほうに読解などの頭をよく使う、考えることが中心の勉強をして、
それが終わったら、文法などの暗記系の勉強をしていました。
それ以外は、寝る前と朝に単語帳をみるくらいしか
勉強していませんでした。
正直、勉強時間は短いと思いますが、
自分は集中が長く続かなかったので、息抜きも必要でした(笑)

不安などあれば友達や先生やアシスタントアドバイザーに話すと
きっと軽くなりますよ!
それぞれのペースで毎日勉強することが重要です。
あせらずにコツコツ頑張っていきましょう!