2021年2月7日日曜日

大学の選び方(理系編)

こんにちは。アシスタントアドバイザーの大石です。
今回は今だから思う大学や学科選びの時に、この項目を参考にしておけば良かったということを書こうと思います。

現在私は慶應義塾大学理工学部3年生で、来年から研究室に配属されます。
実は研究室選びの前まで大学の学部全体の勉強は考えていましたが、研究室についてはほとんど何も考えていませんでした。

研究室の配属について考え始めたのは、去年の秋頃です。その時に各研究室の紹介動画が公開されたり、各研究室が研究室紹介をオンラインで開いたりといろいろあったのですが、研究紹介を見ていると自分がいる学科がかなり幅広い分野のことをやっており、イメージ通りのものもあれば、全く興味がわかないものまでありました。

私が所属する学科が元々幅広いのもあるのですが、機械、情報、生物、建築、情報物理、計算力学等々...一つの学科でも研究内容は本当に色々あります。

実は大学選びに研究室まで考えている人は、かなり少ないのではないでしょうか。
しかし、その学科にどんな研究室があり、具体的にどのような研究をしているのかを見ると自分が将来やりたいことがイメージできるかもしれません。
是非、各大学や学部のホームページなどを参考にしてみてください。