2021年2月3日水曜日

運動不足に注意

こんにちは。アシスタントアドバイザーの大石です。慶應義塾大学理工学部3年生です。

皆さん、運動不足に気をつけていますか。

恐らく運動部に所属している人以外は殆どの人が運動不足なのではないでしょうか。
運動部だという人も高3になったら部活動の引退が待っていて、そうなると運動不足まっしぐらです。

かく言う僕も典型的な運動不足で、この前電車に遅れそうだったためにマスクをしたまま少し走ったら非常に気持ち悪くなって肺活量の低下や運動不足を痛感しました。

運動不足は確実に悪影響を及ぼします。
身体への悪影響としてはまず肥満が挙げられます。一気に健康に甚大な害を与えるほどにはならないとは思いますが気をつけましょう。また受験勉強ではずっと座っているため、血行が悪くなったりします。生活習慣病の原因になりますので時々運動することが大切です。

また運動不足は精神にも悪影響を及ぼします。自律神経などに影響を及ぼしホルモンバランスを乱し、気分が不安定になることもあるそうです。

運動不足は軽いストレッチやジョギングなどで解消することができます。運動不足を感じたときやちょっと気分転換をしたいときはやってみてください。