2020年6月22日月曜日

埼玉県立大学の魅力をお伝えします!

こんにちは。草加校アシスタントアドバイザーの井内です。
4月で埼玉県立大学の2年生になりました!
しかし大学自体にはいまだに行けず、オンライン授業です。。。早く大学行きたい。
皆さんも普段とは違う生活スタイルになっていると思いますが、無理しすぎず、頑張りましょう~~!!
 
さて今日は、埼玉県立大学についてご紹介したいと思います。皆さん名前は聞いたことありますか?
 
埼玉県立大学(通称県大)は、埼玉県越谷市、せんげん台駅の近くにある公立の大学です。
保健医療福祉の分野に特化していて、保健医療福祉学部という1つの学部に、5つの学科があります。それぞれで専門職を目指すことが出来ます。

具体的な学科専攻と目指せる資格はこちらです!
※青字は条件付き
・看護学科 → 看護師・保健師助産師養護教諭1種
・理学療法学科 → 理学療法士
・作業療法学科 → 作業療法士
・社会福祉子ども学科
  社会福祉学専攻 → 社会福祉士、精神保健福祉士保育士
  福祉子ども学専攻 → 幼稚園教諭Ⅰ種、保育士、社会福祉士
・健康開発学科
  健康行動科学専攻 → 養護教諭1種実践健康教育士
  検査技術科学専攻 → 臨床検査技師、健康食品管理士
  口腔保健科学専攻 → 歯科衛生士、養護教諭1種

必要な科目、単位を取れば、専門職としての様々な道が開けます✨

つぎに、県大のアピールポイントをお伝えします!
①専門職連携教育(IPE)
県大では、専門職連携教育(IPE)というものに力を入れています。
IPEとは、様々な分野に携わる専門職が、それぞれの専門性を発揮しながら、対象者のニーズにこたえていく専門職連携協働(IPW)の力を備えるための教育です。
これは、保健医療福祉にかかわる様々な学部が集まる県大だからこそできることです!!
1年次には、全学科共通でヒューマンケアについて学んだり、他学科のメンバーと老人ホームなどに実習に行ったりします。2~4年次でも、IPWの科目があります。
他学科の学生と仲良くなれたり、お互いの学科について知ることができたり、新たな視点を発見出来たり、いいことづくめです!!

②比較的小規模な大学
小規模というと、マイナスなイメージを持つかもしれませんが...
看護学科は1学年130人近く在籍していますが、他学科は40名前後と、高校の1クラス分くらいです。学科数も少ないですね。
そのため、学生同士がとても仲が良かったり、先生とのコミュニケーションがとりやすいという特徴があります。
学科旅行などに行く学科もあるみたいです!
特に県大の学科は、専門的な技術なども習得しなければなりませんので、先生と気軽にコミュニケーションが取れることはありがたく思っています。

③校舎のデザイン
校舎はガラス張りになっていたり、ところどころがアートなデザインになっています。以前グッドデザイン賞を取ったようです!!ドラマの撮影なども行われています。
少々不便な点もありますが、かっこいい校舎で勉強できることはモチベーションにもなりますね!

ソース画像を表示

少し長くなってしまいましたがいかがでしょうか!
県大の魅力は十分に伝わりましたか??
紹介ビデオがあったので、載せておきます。是非見てみてください!!
https://youtu.be/oyyHGkZZJsI


医療系に興味がある方、埼玉県立大学に興味がある方、看護に興味がある方、何となく話を聞いてみたい方、もしいらっしゃいましたら、ぜひ声をかけてくださいね!
 
↓ 校舎訪問予約は下記からお願いします ↓
https://www.manavis.com/contact/houmon.php