2020年6月21日日曜日

【緑豊かな千葉大学】

こんにちは!河合塾マナビス草加校アシスタントアドバイザーの塩田 楓です。河合塾マナビス草加校に通って大学受験対策をし、浦和第一女子高校を卒業しました。

今回は大学選びで迷っている皆さんに向けて、私が通っている千葉大学について紹介したいと思います。是非参考にしてみてください。

①キャンパス
千葉大学は松戸、亥鼻、柏の葉、西千葉にキャンパスがあります。
松戸キャンパスには園芸学部とその研究施設、亥鼻キャンパスには看護学部、薬学部、医学部、医学部附属病院、柏の葉キャンパスには環境健康フィールド科学センターや実習施設などが設置されています。ここでは、私が通っており、千葉大学の本部と多くの学部、附属施設が集中するメインキャンパスである西千葉キャンパスについて詳しく紹介したいと思います。
西千葉キャンパスは西千葉駅のすぐ目の前に位置しています。緑豊かな環境で学ぶことができ、サッカー・ラグビー場、陸上競技場や体育館も完備されています。また、フードコートが3か所あり、フードコートⅠでは麺類、Ⅱでは親子丼、カツ丼を食べることができます。そしてフードコートⅢではビュッフェを楽しむことができます!量り売りなので自分で量を調節でき、好きな料理を選べます。加えてキャンパス内にあるライフセンターにはカップラーメンや焼きたてパンもあるので、そこで買って食べるのも良いですね♪
次に私のお気に入りの場所である附属図書館についてです。附属図書館は一面ガラス張りでデザイン性のある大きな建物です。中には多くの蔵書のほか、自習室、会議室もあり、様々な使い方がある場所といえます。平日は22時半まで開いているので勉強場所としてもオススメです。

② 国際交流
千葉大学では交流に力を入れており、多数の留学生を受け入れています。また、西千葉キャンパス内にイングリッシュハウスという施設があり、そこで外国人講師による授業や資格試験対策講座を受講したり、ラウンジでコーヒーを飲みながら気軽に会話をしたりすることができます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。この文章が皆さんの大学選びの参考になれば幸いです。
↓ 校舎訪問予約は下記からお願いします ↓
https://www.manavis.com/contact/houmon.php