2020年6月20日土曜日

立教大学で理想のキャンパスライフを過ごそう!!!

こんにちは。河合塾マナビス草加校アシスタントアドバイザーの平川茜です。河合塾マナビス草加校で大学受験対策をし、開智高校を卒業しました。

今回は大学選びに悩んでいる皆さんに、私が通う立教大学について紹介したいと思います。
まだどの大学を受けるか迷っている方、是非これを読んでみてください!

①キャンパス
立教大学には池袋と新座の二か所にキャンパスがあります。
池袋キャンパスはなんといっても蔦に囲まれた1号館が有名ですね。その他にも、まるで映画に出てくるかのような造りの食堂や巨大な図書館等々....まさに大学というような建物があるキャンパスです。ここでは思い描く夢のキャンパスライフを送れるのではないかと思われます。
それに対して新座キャンパスは、現代心理学部、観光学部、コミュニティ福祉学部を志望する方が通うキャンパスです。こちらは開放的な立地や広大なキャンパスが特徴ですね。ゆったりと友達とおしゃべりしながら過ごす、そんなキャンパスライフを送りたい人にオススメです。

②立教大学の授業紹介
大学の授業がどのようなものなのか、気になる人も多いと思います。立教の授業の特徴は、一年生の時に英語でディスカッションをしたり、英語の長文を読んで問題を解いたりする授業があることです。英語のディスカッションとか難しいし苦手、、、と思ってしまうこともあると思いますが、話せるようになってくると楽しいです。英語が得意になりたい、話せるようになりたいと思う人にはとても役に立つ授業だと思います。まだ、入学して少ししか経っていないため、他のアシスタントアドバイザーの紹介も参照ください。

③法学部
最後に、私が通う法学部についてもお話しします。法学部では憲法や民法、刑法など、いろいろな法について学びますが、これらは日常生活で役立つこともあれば、社会に出たときも役に立つことが多いです。また、立教では、法学科に入れば2年生から法曹コースと呼ばれるものが選べるため、法曹の道を考えている人にとっては有利です。反対に、法学部の中でも法曹に進まない人も多いため、法に少ししか興味がない人でも学びやすい環境だと思います。

大きく立教大学について3つお伝えしましたが、これらが少しでもみなさんの大学選択の手助けとなれば幸いです。
勤務しているときにも、気軽に声をかけてくださいね。
↓ 校舎訪問予約は下記からお願いします ↓
https://www.manavis.com/contact/houmon.php